女性らしさって何でしょう

ブログ始めようかな~というようなことを言ってから1年たってしまいました(爆笑)
見事な三日坊主です。久しぶりにログインしたのとなんか気になったことがあったので書いてみることにしました。ちゃんと書けるだろうか。
今日たまたま20代半ばくらいの若い人のブログをたまたま見てて、その方が私は今後このような女性になりたいと思います!みたいなのをいくつも書いててそれを読んでてそうか、そうなんかあ!と思ったりしまして…
このような女性になりたい!と思うのっていいことなんか悪いことなんかわかんねーなーみたいな
まあ女がこういう男になりたい!とか人間がこういう犬になりたい!と言うのも変だし?そうか?みたいなかんじがあってモヤっとしたというか。
わたしは子供のころこそ男に間違えられまくってたけど人生のだいたいを比較的女っぽい人間として扱われてきて、実際は中二病なのかなんなのか昔は女の子っぽいものへの微妙な反発があって赤より青が好きみたいな時期もあったけど結局まあ好きなのは緑とオレンジみたいなわけのわからない人間になったんですけど…
だからというわけではないけど女性らしさを象徴するようなカテゴリーに自分を当てはめられているな~と思うときいつも違和感があって
お母さんっぽいとか、料理上手そうとか、裁縫道具持ってそうとか。裁縫道具持ってそうな顔、ど~んな?(クソなぞなぞ)
考えてみれば褒め言葉として人に向けて女の子らしいねのようなことを言ったこともなくはないと思うし別にそれが嫌とかではないんだけどなんかこうフェミニズム云々!人種差別反対云々!言ってるような意識高めな若い人が理想の自分を表現するときに○○な女性!みたいなことを言ってるのを見るとなんかすごい違和感あったなという。
不勉強なのでフェミニズムのこととかよくわかってないし自分は女性性とか若さを利用して得をしたことがあると思うから女らしさをおしつけないで!男女平等!みたいなことを思うわけじゃないけど(普通に生き物として不当に扱われている部分は改善されるべきだと思うけどじゃあ女も力仕事をすべきというなら男も子供産むべきって話にならん?)わざわざ女性にこだわらなくてもそこ人間でいいじゃない?と思ってしまうというか。なんか自分のことを人間というカテゴリで見ている時間のほうが長いからかもしれませんみたいな~何なの?この話。知らん。
まあなんかよくわからんままよくわからんことを書き始めるとこうなるよって感じです。


おわ~り!